厨房機器

アクセスカウンタ

zoom RSS 厨房機器 フリーマーケットを超えた、新しいフリマって?

  作成日時 : 2011/05/31 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


手作り雑貨やおしゃれなファッションアイテムが手頃に手に入るとあって、老若男女に人気のフリーマーケット。フリーマーケットのパイオニアで30年以上の活動歴をもつ「リサイクル運動市民の会」が主催する、“フリーマーケットを超えたフリーマーケット”が開催されるとの情報をキャッチ。それが、2月13日(日)に東京国際フォーラムで開かれる「ベストフリーマーケット」。

でもベストフリーマーケットは、どこが普通のフリーマーケットと違うの? リサイクル運動市民の会の担当に直撃しました!

「欧米のフリーマーケットは、“Flea Market=蚤の市”のこと。イベント要素のあるお祭り市で、リサイクル、リユースという意味合いはないんです。対して日本のフリーマーケットは、“Free Market=自由市”。一般の人が家の中の不用品を持ち寄って、処分、再活用する場になりました。ベストフリーマーケットは、蚤の市をイメージし、新品もデッドストックもアウトレット品もアンティークも手作り品もOKのフリーマーケットになっています」

なるほど、日本と欧米、意味合いの違うフリーマーケットが融合してるんですね。

「はい、ですから不用品だけでなく、アート、コレクション、趣味の手作り品などいろいろ楽しい商品が参加しています。あわせて、参加者によるパフォーマンスも募集中なので、若い人の発表の場として考えていただければと思います」

じゃあ、お買い物目的でなく、ふらっと立ち寄っても楽しめそう。

「はい、有楽町駅のすぐ前、丸の内エリアでの開催ですから、普段フリーマーケットを利用しない人にもぜひ訪れてほしいですね」

フリーマーケットの楽しみのひとつは、売り手と買い手とのコミュニケーション。商品の使い方や来歴を聞いてみたり、値段交渉を楽しんだり。「フリーマーケットってなんだか楽しいな」と思ったら、次回は自分が出品者になってみるのもおすすめ。出品者の楽しみは、お小遣い稼ぎだけじゃない。家の中で眠っていたあれこれを、喜んで買って行ってくれる人の笑顔を見るとなんだか嬉しくなるはず。

出品アイテムは女性ものに限らないから、デートにもおすすめ。日曜の昼下がり、ぜひベストフリーマーケットをのぞいてみて!【オズモール】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
厨房機器 フリーマーケットを超えた、新しいフリマって? 厨房機器/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる